大雨の爪痕

先週の大雨

自宅近く

水窪 佐久間クリーンセンターへの道を寸断してしまいました

何年か前から クリーンセンターという施設があるのに 道が荒れてるなと思っていましたが…

やはり という感じです

山村過疎地域に住む私達は絶対人数では 少ないのはわかりますが

街と同じ税金を納めて暮らしていると思うのですが…
ゴミ袋も指定だし もっと山の上に住む人達は週一回しか ゴミの収集もなく…
なんか 不公平さを感じますが 勉強不足の私はよくわかりません…

しかし
山に住んでいる私達にも
権利はあると思います

必要最低限の生活は確保できるようにして欲しいです


この記事へのコメント
色々のエサをつけて、合併させた政治に翻弄されたのが過疎地といわれる山間地の皆さんだと思います。
 中心地から離れた地には手が届かなくなる事は当然の摂理だと思います、結婚は騙し合い、しかし、何倍ものエネルギーが必要な離婚も住民の皆さんの理解があれば出来ると思います。
 私の五十年来の友人は長野県の馬籠を岐阜県に変えました、田中康夫知事だったこともありましたが、彼の努力によりなしえたことと思います。
 そんな住民を育てて下さい。
Posted by 浦川出身・名古屋在住 at 2010年07月20日 20:48
>浦川出身・名古屋在住者様
ありがとうございます

合併当時より 「退くも地獄進むも地獄」 と言われ

山の住民は 隣町と まず合併で 段階を経てなど 現実を見ようとせず クラスター型という 前市長の案の元 合併の道を選んだわけですが

市長が変わったから

山を切り捨てるのか

うだうだいっても
前には進みません

意見交換は大いにするべき発案も 大切です


声を 上げて 大好きな水窪 北遠を大切にしたいです


今 私は微力すぎるくらい微力です

しかし 水窪が好きな気持ちは他の皆さんと同じです

いいアドバイスを頂いたので また考えていきたいと思ってます


ありがとうございました
Posted by はるぷー at 2010年07月20日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大雨の爪痕
    コメント(2)